リニューアル後の3月1日からの営業について

皆様、いつもご利用いただきありがとうございます。

若旦那です。

ちょっと長くなりますが、よろしくお願いいたします。


令和3年1月11日より1階の改装に入りまして、ようやく3月1日より営業を再開しております。


1階の宿泊部屋2部屋と食事処2部屋を

大きい1つの空間にしました。


空間


用途としては、時間帯によって変わっていきます。

ロビースペースとしてチェックイン時はご利用になれます。

Wi-fiは完備ですのでワーケーションスペースとしても利用可能です。


夕食と朝食時には食事処としてご案内いたします。


また、日曜日・月曜日などは地域のコミュニティスペースとして

WSやセミナー、ミーティングルームとしても活用可能です。

どうぞ幅広い活用をご案内いたします。



そこで、当館のご利用にあたり、どのように皆様をお迎えしているかをお伝えいたします。

①チェックイン


当然のことながら、検温、体調のチェック、消毒のご協力をお願いしております。



②館内について

空間

以前は個室でのお食事のご提供でした。

感染症対策としては個室のお食事のご案内の方が安心かもしれません。

もちろん、個室はご用意がありますのでご安心ください。


ただし、私たちがこの改装で目指したものは

皆様との「共有」です。


この1年で、一番感じたことが

「コミュニケーション」の大切さです。

一人一人のお客様との時間が少しでも多く取れれば、

僕の日本酒好きも皆様にお伝えできるかもしれません。


個室だからこそ、気兼ねなくしゃべる可能性もあります。


でも、何か一つを共有できる場所が欲しいと強く思ったのです。

コロナが日常のウィルスになれば、また人と人との距離は近くなります。


不定期になると思いますが、

「宿屋」と「お客様」という関係だけでなく

「人」と「人」でつながれる小さなイベント(飲み会)も出来たら

面白いだろうなあ、と考えております。


「21時から1時間だけ空く小さな飲み屋」

みたいな感じで。

かんすけ

お燗専用の燗すけくんも常備しております。



さて、感染対策に話を戻します。

空間にも余裕がありますし、感染対策もしっかり行っております。

エアコン 

スペースに用意しているエアコン2台は

ダイキン製の「換気機能付きエアコン」になります。

137.34㎥ある空間においてエアコンの1台当たりの換気量は、

32㎥/h という単位になります。

 

導入されたエアコンは2台ですので、

64㎥÷137.34㎥=0.466

 

これは換気回数を表しており、エアコン換気機能を使用中に、

1時間で気積の46.6%の空気が入れ替わる計算となります。

さらにお料理をお持ちする際には扉の開け閉めがありますので、

効果はそれ以上あり、十分な換気が施されております。



さらに、光触媒のみで除菌・脱臭します。

光触媒による消毒機能付き脱臭機

こちらの機器を2台設置しております。

このこと換気に加え、空気の除菌も行っておりますゆえに、

十分な安全な空間でのご提供になります。


これ加え、加湿もしっかり致します。

前述した「燗すけくん」は加湿の役割も似っております🍶


また、障子パテーションで各テーブルを仕切っておりますので

ゆったりとお食事できます。

もちろん、お食事後はアルコール消毒、

塩素系消毒剤でのふき取りを徹底しております。



③貸切風呂


当館のお風呂は大きくありません。

こじんまりの湯


ですので、家族で、またはお一人でゆっくしん安心して入っていただくために

2つあるお風呂はすべて貸し切り制でご案内いたしております。


温泉

時間制限は設けておりませんが、入浴時間はご配慮いただければ幸いです。


また、共同浴場の正面湯もございます。

昨年は残念ながら、宿泊者の入浴はお控えいただいておりました。

3月1日からは県内の方に限り、入浴が解放されました。

国の方針に基づき、随時制限は緩めていく予定でおります。

なにとぞ、ご理解いただければと思います。

正面湯


④4組限定のご宿泊

当館は昨年の6月からご宿泊の組数を4組様にしております。

10部屋あった宿泊を4組にするということは、とてもゆったり施設をご利用になれます。

お風呂もお食事も密を避け、楽しんでいただけます。

なお、貸切での利用もご案内しております。

曜日などお決まりでしたら、お問い合わせください。



⑤ペット専用和室について

大変ご迷惑をおかけしているのがこちらの和室です。

1階の改装に伴い、そのお部屋がなくなってしまいました。

今後、私たちが考えているのが、1階の2部屋を改装しまして

バリアフリーであり、ペットもご一緒に滞在できるお部屋を計画しております。

ペット専用の入り口を設けることでいつでも散歩などを楽しめます。

本年度の着工できるようにただいま書類と格闘中です。

今後のご案内をお待ちくださいませ。


⑥営業日について

3月1日から大きな取り組みを入れるつもりでおります。

それが定休日の導入です。

「日曜日」「月曜日」をお休みいたします(連休は除く)。

厳密にいうと、以下の2通りはお受けいたします。

・日曜日は日帰りのお客様

・日曜日・月曜日は団体様の貸切に限る

どちらも事前のご予約がある場合に限ります。


日曜日に何をするのか?

これは、スペースの提供を考えております。

旅館という物理的な場所があります。

この空間を活用していただき、

コミュニティの場として人が集まる場になってほしい。

いずれにしても形があるものでないので、

探り探りで進めていければと思います。


また、昨年5月に行った

「孟宗汁キット」などの発送業務なども

定休日を利用して展開を考えております。

孟宗汁

日本酒の通販も今後取り入れていく予定でおりますので、

旅館にお越しになれなくても、皆様と繋がっていけるように何らかしらを考えていく予定です。

若女将もSNSを通じて、発信を続けていきます。


今後ともつかさや旅館をご愛顧くださいますよう

皆様とのつながりを大切に歩んでいく次第です。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


つかさや旅館 若旦那