心が強い人の人生は思い通り

みなさんこんにちは~

育児日記とはずれてますがね。タイトル。

最近小学2年生の娘ともめることが多々あるんです><

宿題の事、私生活の事、こうしたらいいなじゃない?って私が言うと

ことごとく「やだ」「お母さんとは一生しゃべらない」とか。

悲しい言葉をかけてくるんですよ~。

その度にず~~んと気分が落ち込んで、どうしたら受け入れてくれるんだろう~と悩むわけですよ。

怒ってもちがうし、ほめるようなことでもないし、

ほんとどこからそんなひどい言葉覚えてくるん?ってくらい

心をぐさっと突き刺す。

はあああ。優しい子に育って欲しい( ;∀;)とね。

見守る?しかないんかな。

怒りの流れにのらないように、乗らないように。日々修行ですわ。



さてさて、

タイトルの「心が強い人」の人生は思い通り 神メンタル

という本を最近読みました。

こういう啓発本系はすごく自分自身苦手でしたが、

読んでみて納得する部分が多かったので少し紹介します。


皆さん目標ってありますか?

私は昔目標ありましたけど、最近は目標をたてることすらしてませんでした。

こんな生活になったらいいな~。一軒家にすみたいな~。とか

ぼんやり思っても、そこまでの目標ではないというか、日々忙しいと忘れてしまうし。

そう、人間は目標を忘れる生き物らしいです。

「エビングハウスの忘却曲線」によると

「人は20分後には出来事の42%を忘れ、一時間後には半分以上の56%を忘れる。一日後には74%を忘れてしまい、一週間後には77%、一か月後には79%を忘れてしまう」という事です。


忘れない工夫をした人が、自分が実現したい事を手に入れる。


なるほどね。


確かに忘れるよね。でもだから生きていけることもある。

ただ、なりたい自分の人生や目標をわすれて、あ~本当はこうなりたかったとか

これを成し遂げたかった。とぼやいているだけでは前にすすめない。ということはなんとなく

分かりますよね。

私ね、沖縄に旅行に行きたいな。って何十年も言ってました。ぼやいていました。

身近な目標ってやつかな。

叶えようと思います!!



応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ
にほんブログ村